2022.02.13
庭木の剪定はいつがおすすめ?
庭木の剪定の時期は、秋から冬にかけて『寒い時期』にやるのがおすすめです!
■冬季に剪定をお勧めする理由
実は剪定は、秋から冬にかけて剪定作業が最も盛んなシーズンとされています。
その理由は、気温が下がり植物の活動が最も低下するからです!
その為、樹木へのダメージもなく枝の切除に適しているのです。
小枝など切除し形を整える程度の弱剪定はもちろんのこと、
太い枝や幹を大きく切り下げる強剪定にも適しているのが冬季、となるわけです。
冬に葉が落ちた落葉樹は、幹や枝の姿がはっきりと見て取れるので、
冬季に樹木の剪定を行うことが、樹形を整えるためにも最も適しているということになります。
剪定でお庭の管理を行う中で、最も重要な作業はこの「樹木の剪定」です。
剪定を一年に一回とするならばぜひこの時期を予定してください!
■剪定を業者に依頼する際の注意点
ちょうどこの時期は、年越し時期ということもあり
「お庭をきれいにしてから新年を迎えたい」というご要望も多く殺到するため、剪定作業が多くなります。
結果、新年に間に合わないということもあるでしょう。
業者に依頼することを検討されている方は、早めの相談がおすすめです。
年内の剪定が間に合わなかった方へ
新年となっても植物の生理的には問題ありませんので、2月末頃までに剪定を済ませることがおすすめです。
3月半ばになると新芽が膨らみ始める樹種もあります。
やわらかい新芽は触れると簡単にこぼれてしまいますので、この時期の作業は剪定に適しません。
適切なお庭の管理で植物がともにある豊かな暮らしを実現しましょう!
剪定のご相談は☞こちら から宜しくお願い致します。
▶この記事を書いた人
株式会社国分農園
代表取締役 橋本昌博
創業1972年。現在は株式会社国分農園三代目に就任。
過去に、庭の専門誌に「庭園の専門家」として掲載。
外部イベントでも講師として活動中。
『私自身も稲沢市生まれ稲沢市育ちで、生まれ育ったこの地域の皆さまに貢献したいという想いを強く持っています』